待てますか!?

こんにちは。つくば市にある幼児教室 ciao Academy(チャオアカデミー)です。
ciao Academyは、開智望小学校入学を目指すお子さんのための幼児教室です。

◆2020年4月入学生向け 入試直前講座を開講中。
詳しくはこちらからご確認ください。
https://www.crew-international.co.jp/blog/1120

◆新年度講座は10月から開講!
詳しくはこちらからご確認ください。
https://www.crew-international.co.jp/blog/1309


さて、突然ですが皆さんのお子さん、「待つ態度」はバッチリですか?

待つ態度・・具体的に言うと、「体操で他のお子さんが実演している時に静かに体育座りができている」とか
「試験で先生が説明してくださっている時に、静かにお話を聞いて、1回で理解することができるか」という点です。

ciao Academyでは、入試直前講座の中でお子さんの撮影をし、その姿を親御さんにお見せしています。
そこで初めて「うちの子、ちゃんと待てて(聞けて)いない!」と気づくことが少なくありません。

また、入試では基本的に説明は「たった1回」です。

ちゃんとした態度で臨めていないと、そこで大切な情報を聞き漏らしてしまい、
指示と全く違うことをしてしまうことも・・・。
こうなってしまうと、せっかくのお子さんの「良いところ」を学校に気づいてもらえないかもしれません。もったいないですね。

ご自宅や幼稚園保育園では、子どもが聞き返すと、大人は何度でも説明してくれることが多いと思います。
でも、小学校入試では、説明はたったの1度。
なぜ、小学校入試では説明を1度しかしてくれないのでしょう・・・?

それは、私立小学校が「学習指導要領を超えた指導」をする必要があるからです。

日本の学校では「学習指導要領」に沿った指導をすることが前提となっています。
しかし私立小では、学校の理念や方針に沿って、さらに「+α」の指導をする必要があります。
(学習面だけではなく、生徒指導も含めてです。)
もちろん「一条校」である望小もそうです。

多くの親御さんも、そこに惹かれて私立小の入試を考えていらっしゃるのではないでしょうか。

では、「学習指導要領+α」をこなすためにはどうしたら良いでしょう?
授業時間を延ばすと言っても限界がありますよね。
そう考えると、自ずと答えが見えると思います。
「先生の指示を的確に理解し実現できる」「先生に余計な手間をとらせない」
「自分のことは自分でできる」「子ども同士のトラブルも子ども同士で解決できる」
と言ったチカラが求められる、ということです。
※誤解の無い様に言いますが、開智望小の先生がドライに子どもに接することはありません。
 みなさん温かく、子どもの成長に寄り添ってくださる学校です。
幼児教室では、早い子は数年に渡って、こういった考えを踏まえて、お勉強以外の面にも取り組んでいます。
入試の会場では、しっかり準備をしてきたお子さんと、そういった
準備をしていないお子さんが同じ会場で試験に臨みます。

しっかり先生のお話を聞いて試験に取り組める子や、他の子の演技をしっかり座って見ている子。
先生のお話を聞き取れず上手くチカラが発揮できない子や、他の子の演技中に遊び始めてしまう子。
どちらがより、お子さんの「良いところ」を見ていただけることができると思いますか?

もちろん、私たちは「のびのびとした子どもらしさ」もとても大切だと思っています。
しかし学校は集団生活。まして望小は他のお子さんのアイデアを取り入れながら、自身も成長していくことが求められる学校です。
他のお子さんの「のびのびとした子どもらしさ」を活かすことができるか。
ここができているお子さんは、学校に入ってからもしっかり成長していくことができると判断していただけるのではないでしょうか。

ciao Academyでは、探求活動等を通じて、他のお子さんとのかかわり方や入試のマナーを楽しく身に着けていきたいと考えています。

お子さんに、開智望小に入学してほしいと考えている方。
入学した後も、しっかりと成長してほしいと考えている方。
少しでもご興味がある方は、ぜひciao Academyのホームページをご覧いただくか、 お問い合わせをお願いします。

<お問い合わせ>
support_ciao@crew-international.co.jp
または
電話 080-7472-7211
(受付時間 午前9時~午後6時)

お問い合わせ
Contact

つくば市のCREW International(クルーインターナショナル)では、レッスンの見学や無料体験レッスンを開催しております。
レッスンについてご不明な点がございましたら、お電話または下記お問い合わせフォームにて
お気軽にお問い合わせください。

tel 029-863-7210029-863-7210

Contact